Unityお勉強備忘録

個人的なUnityお勉強備忘録です

AdvancedAnt+っていうUnityのアセットについて

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Unityのアセットストアには無料のものも含めて凄まじい数の

ゲームの素材となるようなアセットが数多く存在する

その中で、現実の自転車と動きを連動させるため

サイクリングゲームをするならまず入れておきたい

Ant+という無線通信プロトコルBluetoothの親戚みたいなものというか

実際BTから大昔に派生した2.4GHz規格なのですが、

これが今でも多くのロードバイクMTBで使われている電波の規格なので

これをUnityに持っていくやつです

Ant+センサーのついた自転車、自転車のスピード、ケイデンス(ペダルの回転数)、パワー(どれだけペダルを漕いでるか)、心拍数など

様々なセンサーがあり、AdvancedAnt+はほとんどのAnt+プロファイルに対応しています

このアセットは65ドルぐらいという価格でした、まぁ自分でゼロから開発するより

手っ取り早いので惜しげもなく払ってしまいました

 

同じく近年劇的に普及してるヘルスケア系の規格として

BLE(Bluetooth Low Energy)も検討したのですが何やら

OS側のネイティブ対応が必要で、ドライバを書いてやったり?ハードルが

数段一気に上る感じでした。

 

Ant+アセットですが、これを使う前に

https://www.thisisant.com/

、Ant+規格の公式

サイトにて開発者登録が必要です(無料)

Ant+はPAN(Private Area Network)という性質のものでして、他の

センサーを積んだ自転車と混信を避けるための"ネットワークキー"

が必要となります

このネットワークキーを入手するため、開発者登録が必要となります

 

demoアプリを走らせたところです

USBドングルを認識ししてスキャンしてるみたいですがセンサーとの相性がいまいちで

値を拾ってこれません

ネットワークキーも突っ込んだはずなんですがなんかエラー出てる

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ケイデンスとアニメーション速度を連携させたら見れるものになりそうなので

進展があったらまた書きたいです