AdvancedAnt+っていうUnityのアセットについて
Unityのアセットストアには無料のものも含めて凄まじい数の
ゲームの素材となるようなアセットが数多く存在する
その中で、現実の自転車と動きを連動させるため
サイクリングゲームをするならまず入れておきたい
Ant+という無線通信プロトコル、Bluetoothの親戚みたいなものというか
実際BTから大昔に派生した2.4GHz規格なのですが、
これが今でも多くのロードバイクやMTBで使われている電波の規格なので
これをUnityに持っていくやつです
Ant+センサーのついた自転車、自転車のスピード、ケイデンス(ペダルの回転数)、パワー(どれだけペダルを漕いでるか)、心拍数など
様々なセンサーがあり、AdvancedAnt+はほとんどのAnt+プロファイルに対応しています
このアセットは65ドルぐらいという価格でした、まぁ自分でゼロから開発するより
手っ取り早いので惜しげもなく払ってしまいました
同じく近年劇的に普及してるヘルスケア系の規格として
BLE(Bluetooth Low Energy)も検討したのですが何やら
OS側のネイティブ対応が必要で、ドライバを書いてやったり?ハードルが
数段一気に上る感じでした。
Ant+アセットですが、これを使う前に
、Ant+規格の公式
サイトにて開発者登録が必要です(無料)
Ant+はPAN(Private Area Network)という性質のものでして、他の
センサーを積んだ自転車と混信を避けるための"ネットワークキー"
が必要となります
このネットワークキーを入手するため、開発者登録が必要となります
demoアプリを走らせたところです
USBドングルを認識ししてスキャンしてるみたいですがセンサーとの相性がいまいちで
値を拾ってこれません
ネットワークキーも突っ込んだはずなんですがなんかエラー出てる
ケイデンスとアニメーション速度を連携させたら見れるものになりそうなので
進展があったらまた書きたいです