Unityお勉強備忘録

個人的なUnityお勉強備忘録です

UnityからVRMモデルをFBX形式でエクスポートする時に出るエラーへの対処

Unityようちえん、年少組の私です。

いやまじでUnity触り始めて一週間とかそれぐらいなんですが日々の進捗を

ブログに書き留めて置こうと思い書いてます。

f:id:q9q9q9q9q:20180904001650p:plain





 

 

 

Unityで読み込んだVroid出力の VRMモデルをBlenderとかで触りたいので、

FBX形式にエクスポートしたいが、エラー出てFBX出力できない

 

 

 

f:id:q9q9q9q9q:20180904001647p:plain

この問題に私も直面していましたが、なんとか解決しました(たぶん)

 

 

問題があった組み合わせ (Unity2018 2.3f1+FBX exporter Version**: 1.3.0f1 +UnityVRM ver0.41)

 

問題が起きなかった組み合わせ(Unity 2017 4.9 f1 FBX exporter Version**: 1.3.0f1 UnityVRM ver0.40 )

 

いちおう念の為OSのバージョンも・・

Microsoft Windows [Version 10.0.17134.228]

出力しようとしたVRMファイルは同じです。

 

Blenderにインポートしたあと

 

 

f:id:q9q9q9q9q:20180904001654p:plain

 

髪の位置がおかしい(かなり後方に巨大化してクラゲのように鎮座しておられる)

目がおかしい、眉毛が(ry など、FBX出力したモデルはデータがおかしいみたいです

たぶんVRMスクリプトで制御されていた形状を受け継いでないような予感がします

Vroidで作ったモデルのとおりの見た目でエクスポートできるようになるにはまだ時間がかかりそうですね

では今日はこれで